【Rez Infinite】トロフィー評価と自由な感想

Rez Infinite

トロフィー評価

トロフィー難易度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10)

プラチナトロフィー獲得のポイント

  1. area1~5
  2. areaX
  3. direct assault・score attack

area1~5

  • area1からarea5まで各ステージクリアトロフィーがある。area5は気楽にrezだと出現しない。
  • 全てのステージの撃破率を95%以上にするとトロフィー【Laser Assassin】獲得。その中でもarea5が少し難しい。ステージが長いので集中力が途切れやすく、出現時間が短く画面外に消えていく敵が多数居るため、配置や倒す順番、オーバードライブを使うべき場所を考えながら進めよう。
  • 小技として、一度に多数ロックオンをするよりはボタン連打で連射したほうが倒しやすい。何度もリトライして覚えよう。

areaX

  • areaXは通常モードとは違い、R1とR2で任意に前進・後退が出来る。
  • これを利用し、敵が出現するギリギリのラインまで少しずつ進み、出現した敵を遠くから撃つ作戦が有効。このテクニックを使う事で、レベルMAXでクリアの【Singularity】やノーダメージでクリアする【Artistry】も簡単に獲得出来た。
  • また撃破率95%以上で最深部へ進むのが条件の【Blue Butterfly】【Blue Bird】も敵がよく見えるため達成しやすい。
  • 分岐は途中の赤と青のボスどちらを倒すかで変化する。

direct assault・score attack

  • Rez > beyond > direct assault
    • area1からarea5まで続けてプレイするdirect assaultだが、各ステージを撃破率95%にしておくことでゲーム内チートであるinfinite overdriveを使用してプレイできる。これは俗に言う無限ボムで、〇ボタンを連打するだけでステージクリアが可能。全ステージを続けてプレイする分集中力が切れてミスしてしまう可能性があるが、これを使う事で事故が減る。視界内のみoverdriveが有効なのでarea4のボス等は視点を合わせる必要があるが、それ以外はほぼボタン連打でクリア出来る。
    • クリアしていく毎にステージが解放されていき、最後のtranceをクリアするとトロフィー【Trance Hacker】を獲得。
  • Rez > score attack
    • 各areaで既定のスコアを超えると【Ultimate Cracker】、lost areaハイスコア更新で【The Forgotten】、boss rushハイスコア更新で【Firewall Buster】のトロフィーをそれぞれ獲得出来る。
    • 高スコアを出すコツとしてはMAX(8)までロックオンする事、自分のレベルを出来るだけ上げる(青いアイテムを入手する)、overdriveは使用を控える、この3つを心掛けると良い。
    • ボスの出す弾も倒すとスコアが入手出来るので、足りない場合はボスを倒さずに粘ると良い。
    • 30回score attackをクリアするとトロフィー【Power Breaker】が獲得できる。短いステージのarea1を何度もプレイしよう。

総括

何度もareaをクリアする必要があり、撃破率を上げるのか高いscoreを狙うのかで立ち回りがまったく変わってくる。score attackは最低30回クリアしないといけないので作業性が高い。

ゲーム内チートの無敵や無限ボムを使用できる場合は積極的に利用したい。

まずは全てのareaを撃破率95%にしてinfinite overdriveを入手、次にそれを使用してdirect assaultをクリア、最後にscore attackと、計画を立ててトロフィーコンプリートに望みたい。

自由な感想

最初なぜか音ゲーだと思ってた。

手前から奥に進む3Dシューティングだった。この勘違いはAaeroのせいだ多分。似てない?

共感覚シューティングってどういうジャンルだろう。音と映像によるヘヴントランス状態的な?VRでやったら凄いんだろうな、特にareaX。持っている人は是非プレイしてみてね。

infinite overdrive、つまり無限ボムがあればボタンをひたすら押すだけの作業になる。最後のscore attack30回クリアは眠くなるというか何度も寝落ちした。

トロフィー的には撃破率95%が少しだけ難しかった。area5が長い。

【The Rezident】
area1~5の撃墜率、アイテム取得率を100%にする。もしくはプレイ時間10時間オーバー。

95%でさえギリギリだったのに、この救済なかったらトロコン出来なかっただろうなぁ。

ストーリーはなんとなくわかる感じ。ウイルスに感染したからやっつけて、的な。ウイルスバスターってことだよね?

【Rez Infinite】紹介

あの「Rez」が蘇る。VRにも対応!

「Rez Infinite」は2001年に発表された「Rez」の高解像度+VR拡張版。
「シナスタジア」(共感覚)をコンセプトとした音楽シューティングゲームであり、ゲームプレイを通じて、効果音は音楽となり、音楽とビジュアルが呼応し、音楽は振動に変わる。

これこそが「Rez」の完成形

15年の時を経て、PlayStation®VR対応により、3Dの映像、3Dのサウンド、そして音楽に合わせた触覚を通じてより高い没入感を実現することが可能。これこそが 「Rez」の完成形。

高解像度リマスター。「気持ち良さ」を追求したゲームデザイン。

ゲームプレイはごくシンプル。プレイヤーはサイバースペースのハッカーとなり、その空間を進みながらロックオン攻撃でウィルス(敵)を倒す。レベルが進む毎にプレイヤーのアクション、映像、効果音のシンクロが更にパワーアップ。プレイしているうちにグルーヴ感が出て徐々に盛り上がっていく。

新ステージ「Area X」

完全なる新規のステージ。ワイヤーフレームではなく、パーティクル(粒子)で構成された世界を自由自在に移動し、全方向から襲ってくる敵を打ち倒していく。オリジナルのステージはレール上を一方通行に奥へ進むだけだったのに対し、Area Xは3D空間を浮遊するような感覚になる。

引用元:playstation.com

発売元:Enhance, Inc.
ジャンル:共感覚シューティング
リリース日:2016/10/13

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