【TITANFALL2】トロフィー評価と自由な感想

TITANFALL2

トロフィー評価

トロフィー難易度 ★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10)

プラチナトロフィー獲得のポイント

  • FPSとしての難易度とチェックポイント
  • 収集要素
  • トロフィー【…教える者に】の規定タイム設定

難易度別トロフィーとチェックポイント

  • 各難易度クリアのトロフィーがある。しかし、最高難易度マスターをクリアする事で取得出来る【伝説のパイロット】を取得すると同時に下位難易度でクリアする【認定パイロット】【名高いパイロット】も同時に取得出来る。
  • 難易度マスターは敵の攻撃力が高く苦戦するが、クロークを使用する事で戦闘が回避出来たり、チェックポイントの間隔も長くない為、じっくりと敵の配置やパターンを覚えてしまえばそこまで苦戦はしなかった。

収集要素

  • ヘルメットの収集要素がある。
  • チャプターごとにリプレイ可能、また収集済みかどうかが分かるためそこまで難しくはない。半面、取得に特殊なルートを通ったり、まさかという場所にあったりする為動画等を参考にするとよい。

トロフィー【…教える者に】の規定タイム設定

  • チュートリアルステージを33:65以内にクリアする【…教える者に】が最難関トロフィー。
  • 壁走りやグレネードの投げるタイミングといった基本的ではあるが故に実力がものをいう。しかし、運の要素が無い為練習次第で取得出来るはず。
  • FPSあるいはACTの経験の有無が体感難易度の違いになる。

総括


難易度別ストーリークリアトロフィーは上位クリアで下位も同時に取得可能。チェックポイントもある程度細かく設置されており、クロークを使用したステルスや戦闘そのものを回避する事も可能。
収集要素はチャプターセレクトから取得済みの個数が判別できる。また特殊トロフィーもチャプターセレクトを使用する事で条件を整えることが出来る。

【…教える者に】が鬼門。プレイヤーのFPSやACT経験の有無により難易度が上下すると感じた。
初見では到底不可能な条件に感じるが、繰り返しプレイする事でタイムの縮まりと自分のスキル上昇の実感とともに取得することが出来ると思う。

自由な感想

ロボと人間の絆とか控えめに言っても最高じゃん。なんというかうまく言えないけどエモいです大好物です。

ストーリーは短すぎず長すぎずで丁度良かったです。

各ボスも個性あり戦って楽しかった。レーザーの奴が強かった。
このシーンの考察を調べてみるとエモさが倍増するかも…?

重量感溢れるタイタン戦や敵兵士をタイタンで押しつぶす感じが楽しかったです。
逆に言えば生身でタイタンを相手にしないといけない戦闘とかあるとスリル溢れる感じで良いかも。難易度マスターだと無理ゲーになりそうだけど。


善戦したけれど負けて銃口を突きつけられ撃たれる瞬間空からBTが!身代わりとなり片腕を失ったBTと共に苦戦しながらも敵を倒し崩壊する研究所から脱出!
その前段階としてBTが爆発に巻き込まれ片足が下敷きとなってしまう。先に行けというBT、お前を置いてはいけないというクーパー!悩んだ挙句にBTはクーパーを突き飛ばし施設の崩壊に巻き込まれてしまい行方不明だったというシーンも入れてほしいよね!
熱い展開になると思いませんかEAさん!どうですかね!

武器の種類が色々あったけどあまり違いを感じなかった。ARとSRとSGとハンドガン、くらいの印象。

誘導するハンドガン最初から使わせてよBT!一気にヌルゲーになるね。

オンラインはトロフィー取得したらやめちゃった。
生身の上級者>自分のタイタンだった。いつでもお前のウィングマンにされてやるぜ!
フリープレイになった事で上級者も初心者もごちゃ混ぜの感じは正直楽しかった。


この展開はApex Legendsと同じ世界ということで良いのかな。Apex Legends未プレイだけど。自分のせいで負けたらどうしようとか責任重大すぎて気後れしてしまう。同じ感じでOWもR6も怖くてやって無いです。やればきっと楽しいんだろうけど…何の話だっけこれ。

【TITANFALL2】紹介

数々の受賞歴を誇る「タイタンフォール®」を開発したRespawn Entertainmentから、タイタンフォール® 2がついに登場。

シングルプレイでは、野心に燃えるパイロットと百戦錬磨のタイタンが、思いもよらぬ任務を執行すべく力を合わせます。マルチプレイでは新しいタイタンとパイロットアビリティを追加。さらに奥深いカスタマイズが可能に。シリーズの特徴であるハイスピードで興奮に満ちたゲームプレイがさらに進化しました。

引用元:playstation.com

発売元:エレクトロニック・アーツ(株)
ジャンル:アクション, アドベンチャー, シューティング
リリース日:2016/10/28

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